クレジットカードポイント獲得術!お得に貯めるためにはキャンペーンを惜しみなく利用しろ!
クレジットカードのメリットはカードの支払いでポイントが貯まっていく事ですよね。私はクレジットカードのポイントについて人一倍うるさいケチおばちゃんです。どんな方法でポイントを貯めているか紹介します。
入会キャンペーンでスタートダッシュの大量ポイントゲット
クレジットカードのポイントを貯めようと思ったら、まずはスタートダッシュとして入会キャンペーンを利用する事です。
- 楽天カードだと入会で5000円相当のポイントをプレゼント
- オリコカードは入会で18000ポイントプレゼント
- イオンカードは入会で6000ポイントプレゼント
ちょっと探せば入会でポイントがもらえるクレジットカードなんてザクザク出てきます。それらを利用して、ポイント集めのスタートダッシュを切るのが理想的なポイントの貯め方です。
入会するだけでポイントがもらえる、カードを利用する、いくらかカードで購入してポイントがもらえるなど、入会のポイント大量ゲットには条件があるのでカード入会時にホームページやカードディスクに条件をもれなく聞いておきましょう。
ポイント増額を利用するキャンペーンは山ほどある
入会でポイントがもらえたら、次にポイントのために手を出すのがキャンペーンです。キャンペーンだとポイントが増額されて、すごいお得になる事もたくさんあります。
たとえばイオンカードの場合、ちょこちょこポイント2倍ウィークをやってくれます。イオンで買い物をしたらポイントが2倍なので、よくイオンで買い物をする人は超お得です。
私はイオンカード会員で、明細を見るとポイント2倍で買ったのが書いてあり、結構な頻度で2倍をよく見ます。
ライフカードの場合、誕生月になるとポイントが5倍という破格のキャンペーンがあります。どこで買い物をしてもポイントは5倍なので、誕生月だけで結構なポイント稼ぎになります。
他にも入会から1年以内はカードの支払いでポイント増額になったりなど、クレジットカード会社はよくキャンペーンをやります。こういった情報はクレジットカードのホームページや明細書に案内が同封されていたり、インターネットでのマイページなどで確認ができます。
キャンペーンなので不定期開催でいつまでキャンペーンとか決まっていない場合もあります。なので、キャンペーンを見落とさないように2週間に1回ぐらいはキャンペーン情報をチェックすると良しですね。
ポイント増額だけど気軽に手を出さないリボ払い
ポイント集めに盲目になっていると、やっちゃいがちなのが、なんでもかんでもポイントのために登録したり、参加しちゃう点です。
ポイント貯めに盲目になる前にお話しておきます。リボ払いのキャンペーンがあっても、それに乗ったらダメです。リボ払いは大きな買い物をしても、毎月一定金額の引き落としになるというクレジットカードの支払い方で、分割払いみたいなものです。
リボ払いは金利が高く、悪魔の支払い方法とも呼ばれているぐらいクレジットカード会社に金利を払わなきゃいけない支払い方法です。
金利が高いので、クレジットカード会社はリボ払いをおすすめして、リボ払いにするとポイント贈呈をやっている事もあります。たとえば、楽天カードだと自動リボで2000ポイントもくれます。
キャンペーンをやっていて、リボ払いにするとポイント倍増だからリボにした人がいますが、後悔したという声もあります。
キャンペーンだからといって気軽にリボ払いにしてポイントを貯めない事です。リボ払いは便利ですが、本当にリボにした方がお得という時だけにしましょう。
高い買い物は必ずクレジットカード払いが基本!
今まではキャンペーン!キャンペーン!!ポイントを貯めるならキャンペーンだっ!という方向でお話してきましたが、ポイントを貯めるにはなにもキャンペーンだけが命綱じゃありません。本当に基本的な事ですけど、高い買い物をする時はクレジットカードで支払いをするだけでポイントは貯まります。
私の場合、自転車購入で12万円、人間ドックで7万円、出産で子供が保育器に入った入院代で7万円と出費が多い2年を過ごしました。それらは全てカードで払ったら、ポイントが貯まる貯まるw。
大きな買い物をする時は必ずカードを使うのは基本的な事なのが分かります。そして、大きな買い物をする時こそポイント2梅キャンペーンを利用したりなど時期を考えると、ざっくざっくポイントが貯まってきますよ。
まとめ
ポイントを貯めるためには、1にキャンペーン、2にキャンペーン、3にもキャンペーンというぐらいキャンペーンはポイント貯めに超役立ちます。ポイント貯めのコツはキャンペーン利用ですが、それは資金管理がしっかりできている前提のお話です。
リボ払いなどの自分が損をしそうなキャンペーンじゃないか見極めましょう。ポイントに盲目になっていると、思わぬ落とし穴でポイントは貯まったけど余分な出費が増えた‥となってしまいます。